山のダイアリー

トリカブトの花と山椒の実 

2021年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

6号線の道から7号線に向かう上り坂の途中に
あの猛毒で有名なトリカブトがあって
そのムラサキの花が今はきれいに咲いている

ただそのムラサキの花自体は目を引くほど♪
間違えて食べなければいいだけのこと^^!

それは毒キノコと呼ばれるものも同じだと思う

しばらく歩いて行くと
7号線の入り口付近には
けっこう大きな山椒の木が生えていて
つい先日まで緑の実がたくさんついていたのだけど
その実たちも今ではすっかり紅くなってしまった

こんなところにも季節感をとても感じてしまう

上を見上げれば
木の葉はもう虫が食ったように
ポツポツとたくさんの穴が開き始め
そこから秋の眩しい日射しが木漏れ日のように・・・

私の目に飛び込んでくる



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさん

ユパさん

山の景色というモノは
本当に毎日毎日同じところを歩いているのに
全く飽きません^^♪
季節により日によりいろいろな発見もします

トリカブトの花は今日のブログで載せますね^^!
今日も元気に咲いていました

2021/09/16 19:24:23

山の植物たち

澪つくしさん

ユパさんの山にはいろんな植物が生えていて、
季節を彩ってくれていますね♪

私はトリカブトを見たことはありませんが、
名前だけはミステリードラマ等で聞いた事があります。

「きれいな花には毒がある。。。」((´∀`*))ヶラヶラ

2021/09/16 16:59:52

PR





上部へ