メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

尊敬は尊敬を生み、軽蔑は軽蔑を生む・・・(^^♪☆ 

2021年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分も猫になったような気分になる。 「岩合光昭の世界ネコ歩き」。 動物写真家の岩合さんは、徹底して“猫の立場”に立ちます。 猫が嫌がることは決してしない。 猫と目線を合わせるため、地べたに這いつくばってカメラを向ける。 「ネコが主人公なのだから、ネコの立場になって考える」ことが信条といいます。 同じ目線に立つことの重要性は人間同士も同じ。 まして上下関係になりがちな大人と子どもであれば、なおさらです。 ある教育者は、「膝を折って子どもの目の高さに合わせる。子どもより低い時もある。子どもを尊敬しているからこそ、自然とそのような振る舞いになる」と。 尊敬は尊敬を生み、軽蔑は軽蔑を生む。 子どもと思って下に見てはならない。 後継者の育成といっても、その根本は相手を「宝の人」と見ることでしょう。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ