山のダイアリー

終わりが近づいてきてる 

2021年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

長い冬の間
死んだようにじっとしていた草や木々が

春の訪れとともに
若い芽が吹きだし始めて
知らない間に でも日に日に
スクスクとまた生き始めている

そして短い夏に精一杯花を咲かせ
山は緑に深く染まる

山の夏は短くて・・・

雨が降るたびに秋の風を連れて来る

ミサイルのように固く閉じていたタラの芽も
やっと食べられるほど程よく開くけど
それもほんのひと時のこと

今では白く細かい花も茶色に染まり
黒い実をつけている

この実が山の土に落ちて
雪の下でまたじっと春を待ち
来年には芽を出すんだな・・・

そんなことを思いながらのこの頃の散歩です^^;

薪を処理していたら
クワガタが眠っていました♪





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

また少しずつ冬を思い出し始めている今日この頃です
毎年毎年、木々や草たちの始めと終わりを見ながら
いろんな想いがかけめぐったりします

クワガタは動かなかったので
もう少し温かい場所に移しました^^♪

2021/09/14 22:52:43

終わりと始まり

柊 子さん

そっか、今日は14日
歌のとおり、セプテンバー・バレンタイン。

終わりの向こう側で
きっと、始まりが背伸びして待ってます。

起こされたクワガタは、また薪に潜って眠ったかな。
薪の間は温かいんでしょうね。

2021/09/14 22:40:21

PR





上部へ