メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自立して自由に生きられるようにお金を稼ぎ続ける・・・ 

2021年09月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自立して自由に生きられるようにお金を稼ぎ続ける・・・ 日本はかつて、国のGDPも一人当たりGDPも 世界2位でした。でもそれは近くて遠い昔の話で、今では一人 当たりのGDPはどんどん下がってきています。  つまり、日本人個人の豊かさはここ30年の間 で相対的に低くなった(世界で見れば下がって きた)・・・と言えます。  それでも日々の生活に何不自由なく生きていけ るのであれば特に問題ありませんが、どうも そうは言っていられないような感じがします。  多くの人は「老後問題」に不安を抱えています。  そして、その多くは「経済的に・・・」です。  日本の自立を言うなら、まずは「自分自身の 自立」・・・からです。  学生にとって「自分自身でお金を稼げるように なること」は、「自立」の大きな一歩で あり、重要な要素となります。  また、子どもを持つ親にとっては「子どもが 自立できるように教育を施す」という意識も 大事です。  さらに、子どもが自立した後は改めて自分(親) 自身の自立を再考する必要があります。  もし、仮に親自身が経済的に人生を失敗して いたなら、子どもに偉そうに教えられるわけが ありません。  「失敗したけど、それを糧にその後に成功した」 というのであれば、それもまた一つの実体験と して語ることができますが、失敗のままで終わっ ていたなら(親自身が貧乏でお金に困窮して 子どもに満足な生活を送らせてあげられない) としたら、子どもの自立に関して偉そうに口を はさむ余地はありません。  自分の子どもにはお金で苦労させたくない、 と言いながら、親自身がお金の勉強をせず、 お金の教養を身につけようとせず、日々流され て生きていたら笑うに笑えません。  子どもにお金で苦労させたくない・・・という前に 自分が苦労しないようにするのが先です。  親自身が経済的に自立して経済的に自由に 生きられるようにする・・・そのためにもお金を 稼ぎ続ける仕組みを持つ・・・自分が働かなく ても収入があるようにする・・・ということを 考えて生きていく姿勢は大切だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ