メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

雨で困るのは 

2021年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

淡路島も稲刈りシーズンだが、こう毎日のように雨が降ると、稲作農家はお手上げだ。困っているだろうなぁ。
だれか、雨天でも稲刈りができるコンバインを作ってくれたら、かなり売れるのではと思っている。

私が兼業の時代に、11月3日に稲刈りをしたことがある。当時はバインダーと言う自走式の稲刈り機械だった。かなり湿気た稲を刈ったが、結束がうまくいかないので、ノコギリ鎌で稲を刈り、一束にして稲掛けにかけて自然乾燥させたことがある。手刈りではなかなかできない。

コンバインを使いだして、台風に出会ったことがある。コンバインを屋根のある所まで引き返そうとしたがダメで、広い畦にシートをかけてしのいだが、台風の風でシートはめくれて水が機械に入ってしまった。
いろいろな失敗もあるが、金木犀の香りをかぎながら、刈り取ったモミを乾燥させたこともあった。

もともと、大阪の街の中育ちだから、百姓仕事なんかは縁がなかったのだが、人生もイロイロ。思い出もイロイロ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ