山のダイアリー

キツネノチャブクロ 

2021年09月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

ここで暮らすようになってから
毎日毎日、何かを発見したり
何かを教わったり♪

とにかく毎日同じところを歩いていても
毎日が何だか新鮮で・・・

昨日もマタギのおばちゃんが芝の雑草をとっていて
「おはよう!久し振り〜^^!」
って私は芝生の敷地に入って行った

おばちゃんは
『先週の雨でそこら辺にキノコが生えて・・・』と
私は真っ白い卵のようなキノコを指さして

「これよく見るんだけど、なんていうの?」
『キツネノチャブクロだよ^^!』

この前、小鳥の卵でも落ちているのかと思って
つまんでみると柔らかいキノコだった^^;

『いわゆるホコリタケだよ
 食べられるけどあまり美味くはないね^^;』

これ食えるのか〜!!!ってビックリ

さすがキノコ名人でもあるおばちゃん
なんでも知っている!

『おや、こんなところにサワラヨモギが・・・』

ヨモギの一種らしいけど葉はコスモスみたいで
根まで掘って売ると結構高いらしい!

いろんなことを学ぶ♪


写真は小さい時の白い卵のようなキツネノチャブクロと
成長して茶色くなったもの



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

おばちゃんのお父さんもマタギだったようですよ!

キノコでは新種の発見で新聞に出たり
造園業なので植物やその育て方も知っていますし
女性なのに重機まで扱えますし
なにより面白いのは・・・
そこら辺に落ちている「石」が好きなんです^^;
なんでも教えてくれますよ♪

2021/09/13 22:32:02

こちらでも、きのこたくさん

柊 子さん

マタギのおばちゃんは、生き字引ですね。
代々マタギなんでしょうか。

山での暮らしが長いユパさんも日々、発見や
学びの中にあるなんて山は奥が深いですね。

たまに行く程度の私は毒キノコをつかみそうです。
先日は「猿の腰掛け」っぽいものを見つけました。

2021/09/13 22:17:39

PR





上部へ