メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

燻炭焼き 

2021年09月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

秋の気配はして来ましたが、まだまだ暑いです。
もっと涼しくなってから籾殻を焼いて燻炭を作りたいのですが、直売所で売る在庫が切れてしまったのです。

なるべく汗をかかないように早朝から火を付けました。
そして午前中に消火する事が出来ました。
幸い今日は曇り空だったので、下からの熱だけで済みました。

燻炭を焼くのに何故そんなに暑いのかとおっしゃる方がいます。
確かに焼いている間は熱くないです。
しかし、土と接している籾殻は焼けなくて白いままです。
このままで消火するのにかき混ぜると漆黒の燻炭にはならないのです。
だから消火する前にかき混ぜて均一に焼くのです。
この時が1番暑い!

また、水を掛けて消すのですが直ぐに乾く程度の水を掛けてかき混ぜながら消します。
この時は湯気でかなり熱いです。

今日は350リットルの籾殻を焼いて220リットルの燻炭が焼き上がりました。

また、明日から雨の予報なので籾殻が濡れない前に2400リットルの籾殻を調達して来ました。
明日も雨が降り出す迄に調達しようと思います。
今日も1日頑張りました。
良く寝れると思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ