メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

車修理代がチャラ 

2021年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日はサツマイモの蔓返しをしました。
サツマイモは成長が凄く蔓のあちこちから根が出ます。
その根の中で芋となるのがあるので、それを防ぐ目的です。
我が家の場合は蔓返しをしながら草むしりするのが主たる目的なのですが・・・。

作業をしていると軽トラが止まります。
何の御用か尋ねたところ、槙の木の枝が欲しいとの事です。
何年か前にも来られたことがあり、隣町の花屋さんです。

槙の枝は神社のお祭りにお供えするとの事です。
そんな有難いことに使うので喜んでお譲りします。

普通、宅地に植えている槙の木はかっこよく剪定しています。
枝を切る訳にはいきません。
その点、我が家の槙はほったらかし!
枝が無動作に生えて沢山の枝が切れるのです。


槙の木は成長が遅く、一度切ると3〜4年は切れません。
花屋さんは槙を探し回っているとのことです。
ということで我が家のほったらかしの槙は貴重な一品だとの事です。

切った後でお礼をくれると言います。
なんとマフラーが壊れ溶接で直して頂いた金額と同じです。
有難く戴きました。
こんな事ってあるのですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

ありがとうございます。
野菜も儲かって仕方ないところに槙までうれるとは・・(笑)

2021/09/09 18:41:26

日頃の行い

ぐでたまさん

いつも頑張っていると やはり良いことがありますね。

2021/09/09 15:36:33

喜美さんへ

悠々蘭々さん

日頃の行いが良かったのですかね?
それとも貧乏人にお天道様が恵んで下さったのですかね?

2021/09/09 15:23:35

おむすびころりんさんへ

悠々蘭々さん

貰った金額以上に嬉しかったです。

2021/09/09 15:20:09

めのうさんへ

悠々蘭々さん

ほんとに、タイミング良過ぎです。
神社にお供えするのでそのご利益かも?

2021/09/09 15:17:13

幸せ

喜美さん

よかつたですね、お天道様が見ていらしたのね

2021/09/09 13:31:05

まあ、

おむすびころりんさん

なんという果報者。

2021/09/09 11:44:13

まあ良かったこと!

めのうさん

マフラーの修理に知恵を出して大きな経費節約が出来て良かったなぁと思っていたら、その分も払ってくれる人が現れたなんて、お天道様が見てるとしか思えませんね。^ ^

2021/09/09 11:30:26

PR







上部へ