メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お金をどう使うか?を考えよう 

2021年09月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


お金をどう使うか?を考えよう  おカネを「どうやって手に入れるか」で悩む人は いても、おカネを「何に使うか?」で悩む人は まずいません。  お金がありすぎて使い道に困る・・・なんて いう人はほとんどいないからです。 古今東西、人が求める変わらぬニーズの一つは「どうすればおカネを(たくさん)得ることができる か?」です。書籍でもメルマガでもセミナーでも講演会でも、 いろいろ手を替え品を替えの繰り返しでお金儲け の方法が語られ続けています。  ・・・・・・・・・・・ お釈迦さまは「どうやっておカネを手に入れるか」 より「おカネを何に使えばいいか」のほう がずっと難しい・・・と教えられていたそうです。  さすが境地の達人は違いますね。  私たちがより大切にしなければいけないお金に 関する問いかけは「おカネをどうやって手に 入れるか」ではなく「お金をどのように使うか」 にある、と考えると、その瞬間から意識が大きく 変化します。  ここを間違えて、その結果幸せになるどころか、 不幸、破滅を招いた人いは世間に大勢います。   お金の使い方・・・を重視する姿勢は大切です。  そして、年齢がいくつであっても「お金は体験に 変換したほうが将来的に役に立つ」と日々意識 しておいたほうが良いと思います。  私は(遅かったのですが)30歳を過ぎてそのことに 気がつきました。  気がついてもなかなかすぐに行動を改めることは できませんでしたが、少しづつ行動を変化するよう に心がけてはいました。  当時はあまりよくわかりませんでした(本当に それで良いか自信が持てませんでした)が、 今は、そうした意識づけができたことはとても 良かったと思っています。  そして、これからもその意識を忘れないように して生きていこうと思っています。  お金は天下のまわりもの・・・ですから、後生 貯め込んで死んでいっても意味がありません。  使えるときに使う・・・できればモノではなく 体験に使う・・・という意識はその人の人生を きっと好転させてくれると思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ     5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ        2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ