メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

飽くなき情熱があれば・・・(^^♪☆ 

2021年09月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


内閣府の調査(平成30年度)によると、今後何らかの学習をしたいと考えている人が8割を超えています。 人生100年時代といわれる今、技術向上を図るリカレント(学び直しの機会)をはじめ、生涯教育に注目が集まります。 ”勉強は学生時代だけ”との考えは過去のものであり、豊かな人生を歩むためにも「学び続ける姿勢」は欠かせないといってよいでしょう。 だが、社会人になってからの学問への挑戦は、仕事や家事との両立や勉強時間の捻出、経済的負担など、想像以上に苦労も多いでしょう。 卒業までの道のりは険しいが、通信教育生は尊い向学の志と負けじ魂を燃やして挑んでいます。 73歳の女性は現在、通信教育に2度目の挑戦中。 最初の受講は61歳の時でした。 学問に励むさなか、応援してくれていた最愛の夫が亡くなりました。 悲嘆に暮れる中、4年間で卒業を勝ち取りました。 尽きせぬ探求心で昨年、文学部に再入学。 飽くなき情熱があれば不可能はありません。 必ず価値創造の光を放っていける──通信教育生の尊き姿を範と仰ぎながら、私たちも挑戦の一歩を踏み出したいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ