山のダイアリー

放課後の音楽室 

2021年09月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

ふと「ゴンチチ」が聴きたくなった・・・
秋のせいなのかも知れない

はじめにゴンチチに出会ったのは
この「放課後の音楽室」という曲
もう何十年も前のことである

秋の暖かい日射しを背中に受けながら
先日までの雨で元気に青々としている苔たちを見ながら

ひとつまだ大きくないクリのイガが落ちていて
その明るい緑と苔の緑が何とも言えずキレイ

目の前に垂れ下がってきている
ノリウツギの白い花びらも
秋を迎えると少しピンク色がさし
そして茶色になって冬を越していくのだけど

その前に『忘れないで』と
恥ずかし気に頬に紅をさしているようだ

また台風も近づいているようだけど
もう少し雨も我慢して・・・
穏やかな日差しを届けていて欲しい





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

黄色いクローバーさん

ユパさん

こちらこそ、おいで下さりありがとうございます!
この時期にはゴンチチのギターの音が合いますね
もう私と一緒ですっかり歳喰ってしまいましたけど^^;

2021/09/11 18:41:30

柊子さん

ユパさん

ありがとうございます
柊子さんもゴンチチとこの曲好きだったのですね^^!
嬉しいです…

山にはノリウツギの木は多く
今年は花の数も多いような気がします
いろんな植物が私に毎日話しかけてくれるんです^^♪

2021/09/11 18:39:17

黄色いクローバーさん

ギターの音色ステキです。
ありがとうございました。

2021/09/10 22:58:40

ほっと、、♪

柊 子さん

昨日のゴンチチも聴いてほっとしました。
放課後の音楽室は、とっても好きな曲。
張っていた心の糸が緩み
入ってた力もほどけていくようです。

ノリウツギは秋にポッと桃色に色づくんですね。
知りませんでした。人の姿と花の想い、重なって見えます。
ユパさんには「忘れないで」と聴こえましたか。

2021/09/10 22:41:53

PR







上部へ