とみやんのブログ

基礎疾患 

2021年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し



大阪府の発表で
10代の男性がコロナで、
亡くなった。
詳細は定かではないが、
基礎疾患があり、
重症化リスクを高める
複数の因子を抱えていた。

この記事から、考えられのは、
基礎疾患は、数が多くて、
分からないが、
複数の因子はおそらく、
肥満と喫煙が考えられる。

肥満は成人病予備軍と言われて
久しい。
あまり注視されないが、
コロナ禍であぶり出された
感じがします。

そこで私も
BMI(ボディマス指数)を
計算してみた。
身長171a体重55`
B MIは18.8
18.5から25が普通体重で、
かろうじて普通の仲間に入れた。
ただ、年齢からすれば、
もう少し体重がある方が
いいらしい。

なお、亡くなった人は、
若いから、検診などしていないだろうから、基礎疾患は、
自覚症状が少ない、
隠れ糖尿病かと思います。
これは勝手な想像です。

思うに、ワクチンを摂取しても
感染はするし、重症化もします。
万能ではありません。
まだまだ、予防は必要ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ