メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

総裁選挙では 

2021年09月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

中条きよしの歌で「うそ」と言う歌がある。自分では歌ったことはないが、よく聞いたから歌詞を見れば歌える。女性が男性に嘘をつかれているにも関わらず、心はひかれているのだろうか。

【あ〜 あんまり飲んでは いけないよ
 あ〜 帰りの車も 気をつけて
 ひとりの身体じゃ ないなんて
 女がほろりとくるような
 優しい嘘の 上手い人】

まぁ、だれでもいつか、どこかで嘘をつくことがある。生きている限り仕方がないことなのかもしれない。

自民党の総裁選挙がニュースに出てくる。何年か前の「桜の花見」とか「モリカケ」はどうなったのかと今でも気にかかっている。

日本国ではすでに一件落着、と言うことになっている。
自殺された国家公務員の奥さんが、自殺された原因を明らかにするように裁判をかなり以前にされていたが、これも国は一件落着を決められているようで、奥さんの方は納得なんかはされていないようだ。

自民党の総裁選挙では決着済みのことなんかは出てくるはずはないが、日本国民のごく少数の人は疑問を持ったまま、次の衆議院選挙の時にはなんとか知りたいと願っておられるだろうと思っている。

「うそ」と言うのは「かわうそ」のことでもある。カワウソはほとんど見られなくなったイタチのような生物で、絶滅危惧種になっているかもしれない。日本の政治も「嘘」は絶滅してほしいものだ。


「蝉の声 か細くなって 秋の虫」
「イチジクを 採る手休めて 柿の色」
「柿食えば 青い空に 飛行雲」 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ