山のダイアリー

陽の暖かさ・・・ 

2021年09月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

ここの天気予報はよく当たる
それに薪を作るこの時期は
明日の天気は必ずチェックしておかないといけない

『明日の朝はこの夏一番の冷え込みになります・・・』

やはり天気予報通り
気温は10℃の朝になった

冬の10℃は暖かい朝なのだけど
暑さに慣れたこの時期の10℃はさすがに寒い^^;

魚を焼くストーブの火がありがたく感じる
でも米を砥ぐ手は本当に冷たい・・・

軍手をして朝の散歩に出かけるけれど
あの春の背中に降り注ぐ陽の暖かさ
それと同じような秋の暖かい日射しが
背中にあたって気持ちいい

これからはまた日射しをありがたく思える季節

短い夏の散歩は木陰を探しながら歩いたけど
これからはまた日向を探して歩くことになる





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

ありがとうございます
この歌はその昔、私がまだ中学生の頃
サンレモ音楽祭というのがありまして・・・
その時に優勝したボビー・ソロの曲です

山はもうすっかり秋めいて^^;
このまま冬に向かうんじゃないかって噂しています
これからはこういう木の実たちが鮮やかな季節なんです

2021/09/08 20:25:03

初めての歌でした。

柊 子さん

町の暑さから逃げるように山に帰った
そんな季節も過ぎ去りましたね。
日向を探して歩くお散歩、それから薪作り
この夏は雨が多かったですが、その分、これから先
たくさん日差しが降り注ぐといいですね。

絵にある紅い実、可愛いです。

2021/09/08 20:18:50

澪つくしさん

ユパさん

ありがとうございます^^!
夏の間は薪作りが日課ですから
かえって何もないと体もダレてしまいます
ですから長い冬の間の方が体も動かしにくいので
毎日「何しようかな・・・」って考えてしまうんです

2021/09/08 18:33:08

寒い朝

澪つくしさん

気温10℃とは、山の朝はもうそんなに寒いんですね!

こちらは久しぶりに温かくなりました。
また蒸し暑さが戻ってくるとか・・・

お天気が気になるマキつくりの時期とか?
今年はもうすぐ冬なので、来年・再来年用でしょうか。

山暮らしも体力勝負で大変ですネ!
頑張ってくださいm(__)m

2021/09/08 17:31:42

PR







上部へ