山のダイアリー

またしても雨・・・ 

2021年09月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

先週は晴れた一週間だったけど
その前は雨の一週間
そして・・・
その後はまた今日まで雨の3日間

なんかおかしい・・・

この3日間の雨は特に激しく
とにかく一日中止み間もなくて
それに一日中バタバタバタバタ・・・

傘をさしても濡れるほど

とはいえ、こういう暮らしの中では
雨の日でないとできない作業もある

それは・・・
雨漏りの箇所が分かるのでその修理^^;
下界に暮らしていた頃は雨漏りなんて考えてもいなかったけど
やはり古い山の小屋は普通に雨漏りして
よく床に鍋や瓶なんか置いたりして・・・
それはそれでまたどこか楽しいもの♪

あとは自分で設置した「雨どい」の具合
もう放っておいてるから
雨どいの上から草が生え
ヘタすると木が育ったりしている^^;

今日はずぶ濡れになりながら
雨どいの掃除もしたぞ〜!

という暮らしです^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

へぇ〜病院でも!

私の暮らしでは自分でできることは
自分ですることが原則ですし
それはなかなか楽しいことなのです♪

よく失敗もしますけどね^^;

2021/09/04 23:13:16

診察、手当

柊 子さん

病院で、先生が壁の診察。
聴診器を当てて、どうやら雨漏りの大元を突き止めてる最中でした。

私、自分でできることは全部したいタチですが
技術もなければ時間も許さず、気持ちばかりではどうにもなりません。

ユパさんは、すごいですね。
なんでも自分で手を施せるというのが。

2021/09/04 22:48:48

澪つくしさん

ユパさん

澪さんにもご経験があったんですね^^♪
そうなんですよ!
私なんぞなかなか雨どいの掃除なんてせずに
その景色を楽しんでいた方なので^^;

でもう屋根には上がらずに
三脚を立てて掃除していますから大丈夫ですよ
屋根に上がる時は冬前の煙突掃除する時ぐらいです

ご心配ありがとうございます^^!

2021/09/04 22:38:12

山の生活あるある・・・

澪つくしさん

以前山の中腹に住んでいたので分かります!

秋から冬にかけては、落ち葉が雨どいにたまって・・・
詰まって雨水があふれたり、知らずにいると草が生えてたり、小鳥が運んできた種が実生したりと手がかかりますね!
雨どいに金網を被せたりしていましたが。。。

屋根に上がる時には、注意してくださいねm(__)m

2021/09/04 22:23:26

PR







上部へ