メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

トマト初収穫 

2021年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今日は朝から蒸し暑い日でした。
里芋畝の草取りと残りのジャガイモを植えと畑に水遣りが今日の予定です。

里芋畝の草取りから始める予定でしたが、蒸し暑いので陽が射してからジャガイモを植えるのは辛いと判断して朝から植えました。
すると、いつもは何でも無いジャガイモ植えで大粒の汗が流れる落ちます。
朝方で気温は少し低い時なのに、、。
流れ落ちる汗を拭き拭きゆっくり作業をしていたら10時まて掛かってしまいました。

やれやれと思いつつ陽射しが強いので野良作業は無理です。
野菜を収穫して直売所に持ち込み時間潰しをします。
後は昼寝。

夕方になりトマトの収穫をしました。
今年初めての収穫です。
5月下旬に脚を痛めて動け無かったのでその間の世話が出来ずに成育が悪かったのです。
そして、そろそろ収穫出来ると思いきや盆からの長雨で皆腐ってしまいます。
巷ではそろそろ終わりの頃に初収穫なんて、こんな年もあるのでしょう。
収穫したトマトを食べたらとっても甘いです。
今年は大玉を止めて中玉トマトにしました。
皮が固いかと思っていたのにそんなことはありません。
一口サイズで食べやすいです。
来年も中玉にしようと思います。

トマトを収穫していたら雷雨が降って来ました。
慌てて家に逃げ帰ったのですが、結構な降りとなりました。
水遣りをしなくてはならなかったのに必要ないかもしれません。
明日チェックしますが、不要ならばラッキーですね。

美味しいトマトは食べられたし昼寝して水遣りも出来たので結構良い日となりました。
こんな些細な事でも喜べる高齢者であります。(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ