メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

秋冬野菜の始まり 

2021年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜



曇りがちな天気ですが、段々と気温が上がり蒸し暑い日が続いています。

昨日は最後に植えたサツマイモ畝を撤去してジャガイモを植えました。
植えて日が経っていないのに鹿に葉っぱを食べられて、それでなくても小振りな芋しか望めないのに喰われると2から3週間は成長が遅くなります。
全く収穫が望めないので撤去することに決めました。
暑い最中に耕し、株間もきっちり図って植えたのに残念で堪りません。

秋ジャガイモは育成期間が短いのでなるべく早く植えなければなりません。
しかし、ジャガイモは暑さに弱い一方、霜が降ると枯れてしまうので気温幅が少なくて困ります。
植えたジャガイモはなるべく地温が上がらないように寒冷紗のトンネルを設置しました。

やる気が出ないので自宅に帰って来ました。
ジャガイモを植えた事で白菜の種蒔きを忘れているのを思い出しました。
本来なら8月初旬には種蒔きするのが良いのですが、落花生とサツマイモを植えるのに気を取られ忘れてしまっていたのです。
でも、まだ間に合います。
今朝、自宅でポットに種蒔きしました。
早く芽をだせ!
冬のメイン野菜ちゃん。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ