メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ランチの値段 

2021年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日本ではいまだにデフレ現象が続いていますが、それでも東京都内の家賃価格は、大阪とは比べものにならないぐらい高いようですね。
外食代でも、ディナーとなると、さすがに東京は驚きの価格です。
高級ホテルでも、東京に比べると大阪はお得感があります。(なぜか京都は高いですが・・・。)

東京から大阪へ引っ越してきた友人は、
「大阪は、食べ物も、家賃も安いので住みやすい」といっていましたが、ランチの値段は東京でもそんなに高くないようです。

私などは、年金収入のみで生活しているので、外食でのランチは出来れば400〜800円前後で食べたいと思っています。(それ以下ならベターです)

時々、株などでの臨時収入があれば、パッと一気に使いたい性格(「宵越しの金は持たない」という江戸っ子気質?)なのですが、それでも、ランチとなると2千円が上限なのかなと思っています。

とはいえ、ケチでセコい私の事ですから、外出先で、どこかでお昼でも食べて帰ろうか・・・と思っても、
「少しガマンして、家で何かある物を食べれば安くつくなぁ」と、経済活動に消極的な私です。

ところで・・・

少し前に、テレビ番組(テレビ東京の「ワールド・ビジネス・サテライト(WBS)」)で「世界のランチ事情」を紹介していました。

ランチ時には、都会のサラリーマンの争奪合戦にもなっているので、東京や大阪でも、500円前後で豪華な定食を食べることが出来るお店がたくさんあります。

でも、いまや世界的にはインフレ傾向だと言うニュースが耳に入ってきます。
テレビを見ていると、ニューヨークやロンドン、パリだけで無く、上海やシンガポールでもランチにかける金額って、結構高いですね。
ニューヨークでは、平均15ドルぐらいだとか・・・。(写真)

ちなみに、マクドナルドのビッグマックは390円です。30年間で、20円UPしただけで、30年前とほぼ変わらない値段です。(写真)

私は、ハンバーグが嫌いなので、マクドナルドに行くと、いつもホットコーヒーとチキンクリスプの合計200円でランチを済ませています(笑)
もっとも、私がマクドナルドに行く時は、珈琲の無料券が手に入った時なので、実質の支払いはいつも100円です。

日本の消費者には「ランチは安くて当たり前」という意識が刷り込まれいるのですが、いつまでもこの状態が続くと、お店側も大変でしょうね。

若い人の給料も、もう少しUPすると、状況も変わるのでしょうが・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

普段はケチでセコいですが・・・

トラ。さん

柊 子さん。こんばんは

普段は余りお金を使わないようにしているんですが、臨時収入が入ったら、つい太っ腹になってしまって、なかなか貯金が出来ません。
それでも、2ヶ月に一度、決まった年金が(少ないですが)入ってくると言うのはありがたいです。

八月は結局ホテル泊は諦めました。
9月と10月は、日本旅館に行くことにしましたが、11月は毎年行っている、大阪のリーガロイヤルを予約しました。
緊急事態宣言が出ないと良いのですが・・・。

2021/08/26 20:05:55

太っ腹

柊 子さん

日本のランチって安いんですね!
外食は目先が変わって、楽しそうですが
私は、、家にあるものを食べるのが精一杯。

トラさん、ケチでセコいと言いながら
なかなか太っ腹そうです ^^;
早くホテルライフ再開できるといいですね。

2021/08/26 18:49:24

インフレ傾向に・・・

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

経済ニュースを見ていても、物価が上がって、利上げの報道で株式市場は一喜一憂していますね。
短期間での値上がりなので、大変でしょう。

おまけに、カリフォルニアの家事で、農作物が大変だそうですね。

2021/08/26 07:01:28

安すぎるのは・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

給料が上がらないので、安くしないと売れないから、どんどんデフレになってしまうようですね。
デフレスパイラルの悪循環です。

私のような、年金収入のみの者にすれば、デフレは大歓迎なのですが、働き盛りの若い方は大変でしょうね

2021/08/26 06:55:53

ランチではありませんが

めのうさん

こちらではインフレの波を感じます。さっきウォルマートに行って来たんですが、先週の値段と違っているのに気がつきました。

簡単に$を円にして言うと、2.78円のスナックが3.05円に、1,280円だって猫の砂は一気に1,525円になってました。

そしてお店の棚は以前のように埋まっていなく、空きのスペースがいっぱいありました。

こちらのビッグマックは$4.85くらいです。

2021/08/26 05:39:15

誰かも言っていたような...

気ままなライオンさん

そうです。今日、たまたま見た、ジャズに転向した
大江千里さんのコラムがあり、その中で、日本の物の値段は
安すぎると書いてました。これですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1eb706b57d791ada1859d950c8c90c24021a983a
日本人は教育費とかそっちにお金を使い過ぎているのでしょうか?

2021/08/25 23:48:58

PR





上部へ