メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

味オンチ? 

2021年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜


今朝は陽射しもあり暑くなっていました。
しかし、午後からは天気予報通り雨となりました。
しかし、あと数日でいつもの夏が戻ってくる筈です。

そこでコロナと雨で巣ごもりしなくてはならないのを利用して赤紫蘇ジュースを作りました。
畑には勝手に生えた赤紫蘇が沢山あります。
このお宝を利用しない手はありません。

赤紫蘇ジュースはポリフェノールいっぱいで抗酸化作用があります。
また、色よくするために入れる酢酸も身体にとっても良いものです。
暑い最中に野良作業をすると、いつもの倍以上水分を摂ります。
水だけを飲むより赤紫蘇ジュースを薄めて飲んだ方が良いに決まっています。

今回の赤紫蘇ジュースはいつもと違うチャレンジをしてみました。
赤紫蘇をお湯に入れてから色が変わったら直ぐに取り出します。
長く茹でると雑味が増えると教えて貰った人から聞いたからです。

今回はこの一番搾りと二番搾りのジュースを作ってみたのです。
二番搾りでもとっても良い色をして美味しそうです。
常温に冷やしてから飲み比べてみました。
俺の舌では違いが判りません。
むしろ目分量で入れる酢酸と砂糖の違いの方が気になります。

赤紫蘇の雑味ってどんな味?
味オンチなのでしょうか?
何はともあれ、沢山の紫蘇ジュースが出来ましたのでこれで残暑を乗り越えたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

秋口に種が出来た頃に畑に振り撒いて置けばあちこちに生えて来ます。
何もせずに育っているので楽ですよ。
身体に良いのは間違いないです。
毎年、ジュースにして楽しんでいます。

2021/08/20 21:13:17

天然の赤紫蘇って

ぐでたまさん

凄いですよね〜・
緑の紫蘇ですら、 苗を植えても、自然消滅します。
赤紫蘇なんて 生えてるの見たことありませんよ。
紫蘇ジュース身体にいいですよね。
何でも挑戦される悠さんには 元気もらってます。

2021/08/20 20:18:24

PR





上部へ