メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

豪雨と猛暑で 

2021年08月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


雑草が伸びやすく、なっているらしい。抜いても抜いてもすぐに、ってね。 だから便利屋さんに、草むしりの仕事依頼が、増えているって。雑草ではないけど、庭が青ジソだらけになったのも、そういうことかしら。 いざ収穫しようとしたら、青々としたきれいなのが少なくて、この際除草剤巻いてみるかと。「葉から入って根まで枯らす」って、やってるでしょ? 近くのウエルシアで、買ってきました。グリホエースPROっての。   グリホエースPRO 原液タイプ(500ml)[除草剤]楽天市場361円  土壌微生物により分解され、土には残らないっていうし。葉にさえつかなければ、生かしたいのは大丈夫、と信じて。 葉で覆われた状態にはなっていたけど、念のためジョウロではなく噴霧器で。で、1か月後の状態がこれ。  葉はすぐに枯れましたね。根まで枯らすのだから、抜かないで様子見しています。 たしかに土には残らないようだわ。稲系の雑草が顔を出しているし。 これらは今度は刷毛で塗るか。 斑入りの笹はあってもいいかなと、よけました。普通の笹はすぐに増えるので、量を倍にしてたっぷりかけたの。  ちゃんと枯れてくれてる。時間はかかるけど。 シソはなくなったけど、ヒメイワダレソウは、、、、、。植えたときは猛暑で、雨降らずだったから、根付きが悪かったのかな〜。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ