メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

こんな近くで四国88か所巡りを体験してきた 

2021年08月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 8月8日(日)?  昨日、久しぶりにR会を実施した。 ワクチン接種も終えたので、暑い中だったけどハいキングへ・・・  10時、阪急甲陽園駅集合何回かこの駅は利用しているが、今回のコースは初体験。  「神呪寺88か所巡り」をメインにハイキングへ出発。 (↑ 神呪寺でいただいた配置図)  駅前から登り坂が続く。少し歩くだけで汗びっしょり??? 途中何度も休憩しながら、大師道へ   甲山 神呪寺境内四国88か所巡拝の石仏巡りで、寛成9年(1797年)創立とのことで、第62代住職が開設したとのことだ。   第一番札所は、森林公園駐車場のあるバス路線の傍にある。   約30年ほど前に四国88か所霊場巡りをした記憶がよみがえる。、 1番札所「霊山寺」からスタート。    1〜13番目までは道路際にあり、ひっきりなしに車が走り去るのを気にしながらの参拝             仏像前では、ただ手を合わせるだけだが、汗が流れだす。   14番目からは神呪寺の裏山へ入っていく。      ちょっと狭い坂道が続く・・・          登坂が続く狭い道に14番〜26番までがびっしり・・・ ちょっと手を合わせては、カメラで写す・・・この繰り返しだ。   ↑ 舗装道路からは甲山が見える。      画像が多すぎて、どれだどれだかわからなくなってきた。*******(以降の画像は後編へ)****  舗装道路を出て、27番〜44番まで続く。 それにしても暑い? 途中何度も給水タイムが必要だった。     44番の後、また道路を隔てて山の中に45番〜64番まで登ったり下ったり・・・・   再度、舗装道路をを横切り65番〜82番へ いよいよ最終近くなってくる。  83番〜87番は神呪寺の横道にあるが、88番には行けないので元の道に戻り、最後の88番に・・・ 88番は神呪寺本堂だ。 ドス〜ンとお賽銭をして88か所巡りを終えた。約2時間ほどの行程だ。  本堂参拝後、食事場所へ・・・・   仁川ピクセンで有名だった五ケ池近くにある、東屋で昼食タイム。 久しぶりにみんなと乾杯!日焼けし、疲れていたが、冷たいビールはサイコーだ!  昼食休憩後、近くにある森の喫茶店へ珍しくみんながかき氷を注文した。  帰途は、阪急仁川駅へ・・・・ ここで解散。 緊急事態宣言やマンボウ発令中なので打ち上げ会はなし。お酒の飲めない打ち上げなど・・・ムリ!  8名参加(10名予定だったが2名欠席) 19000歩以上 さすがに疲れたので、帰宅後、即シャワー みなさん、お疲れさまでした。  * 画像数が多いので、分割掲載します。      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ