メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

根気と根性で根っこを掘る 

2021年08月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

ここの原生でサラールといって、ブルーベリーに少し似たような実を付ける灌木があります。日本名はレモンリーフとなっていましたが、葉の形が似ているだけなそうです。

毎年このベリーを食べたくて少し家の庭にも生えさせていましたが、あちこちに新しい芽が出て取りきれなくなったので処分する事にしました。

1メートル四方の所ですが、細い茎がぎっしり生えていてそれは全部根っこに繋がっています。根は深くはありませんが蜘蛛の巣のように入り込んで張っています。それを一本一本引っこ抜いていかなければなりません。

この間から肩の調子が悪いので気をつけながら根気よく少しずつやればいいと、1日目は小一時間で1/4くらい掘りました。

昨日の朝も少しやっておこうと始めて、半分くらい掘れたので、ここでやめておこうかと残っている分を見ていたら、なんか恨めしい気持ちがします。

じゃあもう少しだけ、とまたやり出したら残すのが悔しくなって、「こうなりゃあ根性だ!」と言って(日本語で言いました。笑) 最後の一本まで引っこ抜きました。

「根気」、「根性」とは良く言ったものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

兼雄さん

めのうさん

ありがとうございます

小さな面積でまだ良かったです。もう少しで手の方に豆が出来るところでした。笑

2021/08/05 19:16:02

根性ですね。

兼雄くんさん

お疲れ様でした。
運動にも成りましたね。
無理はしませんように。

2021/08/05 13:54:53

ねこのしっぽさん

めのうさん

ありがとうございます。

この辺では大きなトラクターを持っている人も多く、庭の仕事は機械で済ませています。手でやっているのは私くらいなものですが、外での暇つぶしに丁度いいんです。笑

2021/08/05 10:22:17

生命力

ねこのしっぽさん

自然の力の凄さを感じてしまう光景ですね。
たくましく伸びまくった根っことの闘い!
どうぞ無理なさらないように、頑張って下さいね。

お近くだったらお手伝いに行きたいです(*^^*)

2021/08/05 10:07:13

PR







上部へ