メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お供え 

2021年08月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は,亡き妻の月命日なので、霊園に行ってきました。
今日も暑い日でしたが、霊園は暑さが増幅しています。

ところで・・・
霊園に行くと、「参るカード」という霊園が発行しているカードに「受付印」を押していただけます。

30回分の印がたまると、3千円相当のお花が一対戴けますが、今日で印が30個になります。(写真)

毎月1度と春と秋のお彼岸、夏のお盆、妻の誕生日の計16回霊園に行くようにしているので、2年で30個の印がたまります。
たまれば、8月15日のお盆にお花をいただくように,毎回お願いしていますが、
「今日で30個の印がたまりました」と言うと、
「じゃ、いつもの様に14日にお花一対用意しておきます」

ところで・・・

妹から
「頂き物だけど、お供えに・・・」と、メロン、モモ、ブドウ(シャインマスカット)をいただきました。(写真)

「シャインマスカットは、いつも兄ちゃんからもらう方が美味しいので、いただいたのをあげる。どうせ自分で買ってまで食べないんやろ」

私が毎年、届けているシャインマスカットと比べると、大きさも甘さも違うのだそうです。

妹から、シャインマスカットを戴けるのだったら、自分で買うのじゃなかったですね。
もうすこしガマンすれば、無駄な出費が押さえられたのにと、ちょっと残念です。

それにしても、メロンを買うことがあっても、私が購入するのは、半額になったカットメロンばかりなので、「丸ごとのメロン」はテンション上がります。

こんなお供えなら、いつでも大歓迎です(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

京都の郊外にあります

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

霊園は大きいです。駐車場もたくさんあるので使い勝手が良いので気に入っています。

妹とは、妻が亡くなってから、
「朝ご飯食べた?」とか、いろいろ気遣って声をかけてくれるので、有り難いです、
京都の方で、民生委員を長年しているので、気配りも出来るのでしょうな。
子どもの頃から、仲が良かったですよ

2021/08/05 21:08:12

ひと月

柊 子さん

トラさんのブログ「奥様の月命日」の記事をみながら
ああ、ひと月経ったんだと、、気付きます^^;
大きな霊園なんでしょうか、『参るカード』は、初耳でした!

妹さんといつも仲良くていいですね!

2021/08/05 20:43:50

ホンの数分だけ・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん,おはようございます

お供えは、ほんの一瞬だけ,お墓の前に置いて、帰りに,全部私が家に持って帰りました。
家には仏壇はありませんが、妻が亡くなったときに使った祭壇が、5年間、そのまま置いてあります。

2021/08/05 08:10:52

お供え

気ままなライオンさん

田舎で小さいころの風習は供え物の交換がありました。
田舎だったの、殆ど近所の人達。
物々交換は昔ながらだったのでそうね。
とは言っても、交換して持ち帰ったのは見たこと
ないですが...
こちらに来て、やっぱり、お墓へのお供え物は、飲み物が
多いですね。缶コーヒーとかお酒とか。
お供え物は、家の仏壇用ですか?

2021/08/04 23:17:25

食べ時が・・・

トラ。さん

ジューンさん、こんばんは
初めまして・・・。
書き込みありがとうございます。
丸ごとのメロンの食べ頃って、難しいですね。
1度,二つに割ってみて、それから考えて見たいと思います。
1個で6〜8日間は楽しめそうで、ちょっとうれしいです

2021/08/04 20:05:54

丸ごとのメロン

ジューンさん

を召し上がるトラさんを見て、亡き奥様も微笑んでいることでしょうね。

2021/08/04 18:56:09

毎月4日は・・・

トラ。さん

ミモザ。さん、こんにちは

毎月4日は、忘れないように、カレンダーに書き込んでいます。
予定を入れないように、忘れないようにしないといけないですね(笑)

それにしても、今日の霊園は、暑かったです

2021/08/04 14:33:56

暑い中

ミモザ。さん

月命日のお墓参り、素敵ですね。見習わなくては。

2021/08/04 14:27:54

PR





上部へ