メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

銀行へ・・・ 

2021年08月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

このブログでいつも書いているように、私は銀行へ行ってお金を下ろすときは、9千円と決めていますので、財布にはいつも、最大で9千円しか入っていません。

妻が存命の頃は、外出時に私は千円のみ持つようにし、支払いは常にカードでした。カードが使えないお店では買わないと決めていました。

でも、一人になってからは、現金払いも必要なお店もあるので、9千円にしたというわけです。

1万円札って使いにくいし、もし万が一落としてしまった時は、ショックが大きいので、できるだけ持たないようにしているのです。

テレビを見ていると、大御所の芸能人などは、帯付きのママの紙幣を、大きな財布に入れていると言っている人もいますが、落としたり、盗られたりという心配は無いのでしょうか?

ところで・・・

今日は午後から、2つの銀行(A銀行とB銀行)に行ってきました。定期預金が満期になったので解約するためと、その現金を別のB銀行の定期預金に入金するためです。

これまでは、定期預金を解約しても、そのまま普通預金に入れていましたが、今回はいろいろあって、「銀行を変えよう」と思ったのです。

A銀行とB銀行は、距離にして約300m離れています。
振り込めば手数料がかかるので、300mの距離なら、自分で持って行こうと考えたのです。

バッグに入らないような大金なら、振り込みにするのですが、私のショルダーバッグに入る程度の札束です。

それでも、私にすれば普段持ち歩かないような大金です。
A銀行を出て、B銀行へと歩いて行きましたが、
「誰かが私のショルダーバッグを狙っているんじゃないか」と、まわりを見渡しながら、何気無いような顔をしてゆっくりと歩きました。

今から考えると、バッグを両手に抱えて、あたりをキョロキョロしていたので、いかにも胡散臭い様子だったのかも知れません。

無事、B銀行に着いたときはホッとしましたが、やはり、財布には1万円以上、入れて置かない方が、精神衛生上いいようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

不審な歩き方だったかも・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

信用金庫から大手の銀行だったので、振込手数料がかかってしまいます。
300mほど歩けば、手数料分がかからないので、歩いて行きましたが、周りをキョロキョロしながら、ショルダーバッグを抱えていたのは、逆に目を付けられやすいですね。
普段通り、普通に歩けばなんてことは無いのでしょうが、持ち慣れない札束を持っていると言うだけで、心臓がバクバクしていました。
私って小心者ですね(笑)

2021/08/06 08:33:35

駅を挟んで・・・

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます

物騒な場所ではないのですが、銀行は駅前にあって、駅を挟んで東と西に別れているんです。
その間が約300m。スクランブル交差点を抜けないとたどり着けません。
少額ですが、持ち慣れない札束をバッグに入れて、抱えて歩きましたが、普通に歩いている人たちが、みなさん胡散臭く見えました(笑)

2021/08/06 08:28:35

作戦練ります!(^O^)

気ままなライオンさん

私も何度か、現ナマを銀行間で移動したことがあります。

その時やった方法。
@連携している銀行を調べる。
 →手数料がただでできる
AATMが身近にある場所を探す

それでも、普段持ち歩かない金額だと、慎重になりますね。
恐らく、そういう人が狙われやすいのですかね!(^-^;

2021/08/05 23:39:33

のんきにブラブラ

柊 子さん

実家付近は銀行通りで、ひと昔まえまで
犬も歩けば棒にあたる、、そのくらい
銀行がひしめいてましたが田舎はのんびり
みんなお金おろした後ものんきにブラブラ歩いてます。
そちらは、ひったくりとかスリとか
物騒なとこなんでしょうか、、^^;

2021/08/05 22:08:31

PR





上部へ