メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

最後は自分を信じるしかない・・・(^^♪☆ 

2021年07月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


世界のアスリートによる熱戦が続く東京五輪。日本人初の五輪金メダリストは織田幹雄さん。 故郷の広島・海田町には、偉業を顕彰する複合施設「織田幹雄スクエア」があります。 入り口脇のガラスには、アムステルダム五輪で優勝した三段跳びの飛距離である「15.21m」と、織田さんのシルエットが描かれます。 織田さんは三段跳びの前に走り高跳び、走り幅跳びに出場するが、力を出せずに終わりました。 そこで五輪開会直後に書いた日記を見返しました。 「真剣になって闘う時にはコンディションも何もあるものか、最後の死力を尽すあるのみ」。 100分の1秒を縮めるため、1センチを伸ばすため、選手はトレーニングを積み重ねる。 一方、競技は一瞬で終わる。 数年の努力をたった一瞬で測られる――無情であり、不条理でさえあります。 だからこそ、最後は自分を信じるしかない。 極限まで研ぎ澄まされた肉体と精神が結合し、昇華する時、震えるような感動が舞い降りる。 多くのアスリートが目指してきたオリンピック。 コロナ禍の中、東京に集ってくれた選手への敬意と称賛だけは、ホスト国として忘れないでいたいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ