メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

東京五輪を複雑な思いで見ています。この大会が、相互理解・平和建設への大切な行程に成りますよう、希い要望したい大会です。 

2021年07月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

開会中の、
東京オリンピックを、
   複雑な思いで、見ています。

眼前のテレビは、
女子柔道の試合・・・

  私も、巡査時代に、弱いながらも
    柔道を、教官から学び、
     礼に始まり、礼に終わる!
      柔道の“一端”を齧りました。・
   だから、先程は、テレビで
    柔道競技の試合を、
     興味深く見てました。

ですが、
相次ぐ舌禍
狭量な判断の連鎖、
そして、
コロナ禍で、世界中の・日本中の
    国民・庶民が苦しんでいる中での
      大会の開催・・・
今回の東京五輪大会、開催には、
    すっと入り込めない
      複雑な思いで、テレビを
        見ています。
昨夜の開会式も、様々な思いで、
    テレビを見ました。
     その中で、

天皇の開会宣言に、
   気を使われたんだろうな、
    という思いを、禁じ得ませんでした。

天皇は、開会宣言で
私は、ここに、第32回近代オリンピアードを記念する、
   東京大会の開会を宣言します。
     と述べられました。

1964(昭和39)年の
昭和天皇は、
オリンピアードを祝い
   と宣言したのに対し、
   今大会では「記念する」と表現を変えられました。

今回の大会を巡って、
五輪大会の趣旨に反する、
   相次ぐ“舌禍”と、
    大会役員の
     問題意識の“揺らぎ”
       等々、
そこへ、
コロナ禍感染の蔓延・・・


   頑張ってるアスリートの皆さんには、申し訳ないけど
     五輪大会の精神
    人類社会の平和建設、
    人類の相互理解、がより進むよう、
     アスリートの皆さんだけでなく、
      大会役員・政府関係者、
     そして、私たち国民・庶民の
      相互理解が進みますよう、
       希い、切に要望したい
       一国民・庶民の私の願いです。m(__)m




※ なお、このブログで、
五輪大会、に触れた号です。
    クリックをお願いします。m(__)m
https://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=c59b1d16232affe07e5520f7dd9bcbd50a33426d&search=%E4%BA%94%E8%BC%AA%E5%A4%A7%E4%BC%9A

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ