メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 2070 がんこ高瀬川二条苑訪問記!! 

2021年07月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




がんこ高瀬川二条苑内の庭園。高瀬川の原点。高瀬川の水流はこの庭を原点として
鴨川から引き込まれています。時を重ね、多くの石灯籠を配する美しい庭となりました。
このお屋敷は、慶長16年・豪商角倉良以の別邸として建てられました。
その後山県有朋の別邸となり、時を経て「がんこ」二条苑へと。

角倉良以は高瀬川の掘削をしたことでつとに有名です。
今も高瀬川の流れのほとりに「像」が残されています。


お店の入り口です


      7月17日・・・こちらの川床で、コース料理を頂きました。
      
      

      
       

      特別に「創意工夫」のある内容ではなかったのですが・・・川風に吹かれながら
      ゆったりと暮れなずむ鴨川のほとり、京の 夕べを堪能いたしました。
      
      こんな日があっても良いですね。 
       



      高瀬川がんこは、私の好きなお店の一軒です。

      今回の食べ友は、旅友のRちゃんでした。

本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・
             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ