メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

蝉の素敵な事と鳥かごの住民と緑のクランベリー♪ 

2021年07月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は梅雨明けとても気温が上がり暑い一日だった。朝タバコを吸いに外に居た夫家に入り「やられた‥濡れてしまった‥」とシャツにシミがついていた。「何だと思う?」「えっ‥何?」鳥系では無い‥分からない。

「蝉だよ‥蝉のおしっこ」えっ蝉のおしっこ‥笑そんな時にこんな歌を思い出した。

「夏のうた」 作詞・作曲 峯 陽
1.なつはとってもすてきだな
ほんとにうれしいな
おひさまピカピカ ヘビはニョロニョロ
セミにおしっこかけられた
ほんとにすてきだな ほんとにすてきだな

蝉におしっこかけられたそれは素敵な事だよ。と夫に向けて歌う。「素敵な事とは思わないよ‥やられた気分!」(^^; 笑

蝉って飛び立つ時におしっこをするらしい。説として
セミにとって、相手に捕まるというのは、ただでさえ短い寿命がさらに短くなるようなもの。そこで、逃げるときは少しでも早く飛ぶために、おしっこをして体重を軽くするらしい。

そういえば朝から元気に蝉が鳴いていた。蝉の声聞くと暑さが増す。しかし‥夫も蝉におしっこをかけられるなんてモタモタしていたのかしら‥笑

庭に出てみるとあれま‥最近メジロ用に購入した鳥箱にアマガエル君が住みついている。よく‥君ここに居るよね。居心地良いのかしら‥今は住民が居ないから大丈夫だよ。

そしてクランベリーの実が出てきました。グリーンの実でこれから赤い実になっていく。でもこのグリーンの実も爽やかで好き。実が可愛いので竹のバスケット中に入れてみた。ペイントした白いミニベンチに置いてみた。

今日は100均に行きガーデニングに使えそうな物とホームセンターで板と白い塗料とハケを購入した。少しずつ楽しみながらやってみょう♪ 蝉におしっこをかけられない様に‥ね笑



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ