メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

木々と渓流に癒される隠れ家カフェの「お山カレー」‥♪ 

2021年07月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は暑くなるだろうと早朝から草取りと庭の花の管理をしたりその後に父の病院の送り迎えをした。途中でフルーツカット教室の先生から‥今月のレッスンのフルーツを届けてくれると連絡が入る。

父の病院の迎えもあったのでお昼頃ならと返事をしたらそれならランチを一緒に食べないかと誘ってくれた。コロナ禍なので心配だったがランチタイムの混雑時間は過ぎているし山の奥のカフェで長閑な場所で自然の中で癒されてランチのカレーが美味しいらしい。

フルーツカット教室の先生も週何回か実家に住むお母様の介護でお世話をしているので偶には気晴らしに一人ランチに出掛けたりするらしい。その時に余りに素敵な落ち着けるカフェに出会えてどうしても私を連れて行ってあげたいと思ったと言ってくれた。

山の狭い道が続きこんな場所にカフェなんてあるのかなぁと不安に思って車中から眺める。お店の入り口はカフェって感じだったが中に入ってみるとランチ時間がずれていたのか‥平日なので一段落した感じで奥の庭が良く見える縁側席が空いていたのでそこにした。

新緑が綺麗で自然豊かなお庭で日差しが和らぎ天然クーラーで涼しい。蚊がくるのか‥お店の人が蚊取り線香をたいてくれた。耳を澄ませば、すぐ横を流れる川のせせらぎ。心と体を浄化してくれそうな、ゆるやかなときの流れを楽しむことができる。木々と渓流に癒される隠れ家カフェ。

もうそれだけで何もいらない風情ある庭に落ち着き優しい時間が流れる。女性ならではの店主が日々の暮らしをちょっとだけ幸せにしてくれる場があったら‥とオープンさせたらしい。正にそんなお店だ。

メニューには山奥の小さな喫茶店がつくるおやまのカレーと書かれていた。これが評判のカレーらしい。生姜をたっぷりすりおろしクミン・コリアンダー・ターメリック・シナモン・カイエンペッパー・カルダモン何種類ものスパイスをブレンドした「お山のカレー」と説明書きがあった。

スパイスは味付けのアクセントになるだけでなく食欲増進や消化促進、抗がん作用健康・美容の効能も豊かなすぐれもので牛すじをコトコト煮込んで‥たっぷりの玉ねぎとバナナを使って甘さから入ってスパイスのフレーバーで抜ける女性にも食べやすい味と書かれていた。

ターメリックライスがお山の様になっていてひき肉とゴロッとしたお肉も入っていた。スパイスが効いていて美味しい♪人参ラペも美味しい。玉ねぎスープも良かった。

この庭で食べるカレー‥これだけで美味しさも増す。
写真だと2つ合わせて撮ったが実際には密を避けるために席が空いていたので横並びの空いた席を使わせてもらった。

食後のデザートはもちもち白玉あんみつも食べた♪女子はやっぱり別腹ってあるんだよね。笑満足なお腹と素敵なお庭でほっこりした一日が過ごせた。

そして同じ様に親を介護しているのでこうして共有できる話題が出来る人が居るのは心強い。とても素敵お店を紹介してくれて良い一日が過ごせた。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ