メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

粒あん?こし餡?どっちが良い「花餅」と100均で購入した物‥♪ 

2021年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は気温も上がり夫が休みの日なので朝はのんびりと出来るがこんなに暑くなると散歩もハァ〜ハァ言いながら歩くワンコ達。家に戻りソファーの涼しい場所でまったりしていた。

人間も暑いとまぁ良いかと外仕事を動く気がしない‥。暫く涼んでから週末の野菜の買い出しは道の駅へ出掛ける事にした。

いつも麹を購入するお店に寄ると本当だったら近くの神社でおまつりがあるが今年もコロナ感染拡大防止の達に中止になった。でもおまつり名物の無病息災祈願の「花餅」が和菓子屋さんで売られていた。

「花餅」は餡子を上新粉で包み、表面に紅と緑の色がのせられたとてもシンプルな餅菓子で紅色は魔除け、緑色は生命力を表し、無病息災や家内安全の願いが込められて神様のパワーをいただけそうな「花餅」は、神社の祭典日のみ販売される。

2カ所の和菓子屋さんで「花餅」があるがそれぞれ餡子が粒あんとこし餡のお店と分かれる。私はこし餡派、夫は粒餡派でどちらも譲れず‥(^^; 食べ比べをする事にして両方の和菓子屋さんで花餅を購入する事にした。

モチモチしていて餡子がたっぷり入っていて餡子好きにはたまらない。私はやっぱりこし餡の花餅のお店の方が好き。この餅にはこし餡の方が合うと思うけどやはり好みかなぁ。

神社のおまつりしか食べられないので縁起ものなので今年も食べられて良かった。でも来年はコロナが終息しておまつりが出来ると良いなぁ。

そして昨日100均でガーデニング用に購入したものを少し手を加えてみたり庭雑貨は白で統一したいので塗る事にした。100均でここまで作られているなら何もしなくても良いけどそれでは面白くないので先ずは少しずつやってみる事にした。

暑いから‥ぼちぼちとやり明日は色を塗ってみょう。しかし100均便利だなぁ♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ