メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

不便そうでも 

2021年07月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 世の中が便利になったせいもあるが、意外なところにお金が掛りすぎてるようだ。通信費がその典型で、固定電話の他にガラケイとスマホを持っているので合計すると月に1万5千円近く支払っている勘定になる。そのことを先日友人から注意されたので、近いうちに少なくともガラケイとスマホは1本化しようと思っている。回線は両方ともドコモなのでドコモショップに行こうと思った。ただこの店はいつも待ち時間が長くてイライラするので、予約できないか調べてみた。笑ってしまった。インターネットからアクセスすると、<ご来店のご予約>なる入り口はあるが、延々と意味不明な文章を読まされた上で何種類もの問いに答えていかねばならない。挙句の果てに「このままインターネットでの対応が可能です」と来たものだ。それで済めば苦労はないが、分からないから詳細に説明がほしいに決まってるだろ。以前名刺を貰っていた番号に電話しても繋がらない。一応呼び出し音はあるが誰も出ないのだ。電話会社のくせに、電話を拒否してるのだから、不合理の典型だ。便利さ故の不便、似たような不合理は世の中に沢山ありそうだ。元々無かった物が手に入ってしまうと、手放し難くなるのは世の定め。交通機関で言えば普通車よりは急行列車、更に進んで新幹線となるのが当たり前。確かに所要時間は大幅に短縮される。即ち時間をお金で買ってるようなものだが、これで我が暮らしはどれ程の向上に繋がったかは定かではない。残念ながら一度も経験が無いが、青春18切符で旅をした方が余程充実した人生だったかもしれぬ。敢えて一つだけ上げれば、現在自家用車は持ち合わせないし、玄関先に亡き妻の形見の自転車が置いてあるが、この3年半の間に利用したのは1回だけ。公共交通機関の中でもバスを極力使わず、できるだけ歩くことにしている。一見不便のようにも見えるかもしれぬが、1日約1時間半の歩行は健康面からすれば極めて有意義であることは間違いない筈。サンデー毎日だから時間を余り気にする必要は無いから、歩く速度もゆっくりで、いつも東京の人は何故こんなに早足なんだろうと不思議に思っている。電話と移動手段と一緒には出来ぬかもしれぬが、便利さに馴染まない方が合理的かもしれぬ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ