メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

ゲリラ豪雨、防災具充填 

2021年07月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、曇りで雨予報は20%、
朝は、時折、強い紫外線、晴天だった。
予報も、雨が降るとは言ってなかった。

晴れているので、一旦、布団を干して、、
干したかと思うと、どんより急に曇ったので、
ものの10分程で、又、干してあるのをしまった。
その後、凄く晴れて、、
変な天気、と思っていた。

朝は、コーヒー飲みながら、昼が来て、
2時半頃、スポーツジムに出掛けた。
行く途中、見る間にグレーの雲は、黒色になって、
ものの数分で、大粒の雨、バケツをひっくり返したよな
ゲリラ豪雨、雷を伴い、そりゃ、凄かった。
2時間程、雷と豪雨は続いた。

夜になり、PCでインターネット閲覧しよと、オン。
繋がってなくて、雷のせい?
と思っていたら、急に停電。
隣家も、辺り一面、真っ暗。
2分程で、復活したけれど、
真っ暗な2分の間、このまま復活しなければ、
どこかに避難?なんて、考えたー。

そういえば、防災具は、そのまま持って行けるだろうか・?
なんて、思っていたら、
照明が急に点灯し、復活した。

今日は、防災カバンの中身を点検し、
使用期限の切れてる物は、交換、
不足している物は、充填した。
懐中電灯の電池は、ダメになり、
懐中電灯本体も、LEDに交換。
乾パンも賞味期限が来て、今回は、期限の長い甘栗に交換。
ダイソーで買ったエアー枕は、カビっぽく、破棄。
代わりに、大き目膝掛け毛布を2枚、入れた。

使用するようにならない事を祈るけれど
使用するようになれば、居心地よい物でなくては、ね。

時々、点検、確認する事、大事ですね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ