メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

お盆の入り 

2021年07月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


お昼過ぎ、物凄い雨が降った。雷も遠くに鳴り、これは散歩に出れないかなと思ったら、30分ほどで止んだ。 家内がお盆の入りで、仏壇の飾り付けをしている最中に散歩に出る。いつもの六郷用水脇の小径を歩くが、用水は激しく降った雨のせいか、川底の泥がかき混ざり泥で濁っている。そんな中でも、鯉は泳いでいるし、つがいのカルガモが遊びに来ていた。  東光院に参拝に立ち寄ると本堂の扉が開いていて、法事があったのか、手提げ袋のお土産を持った何人かの人が庫裡から出て来た。しょっちゅう、お参りに立ち寄っているが、法事に出会ったのは初めてだ。どちらかと言うと、商売っ気が無い寺だと思っていた。 家に帰ると、仏壇の飾り付けが終わっていた。  夕方、長男が帰宅して、玄関前で迎え火を焚いた。       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ