メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(464) 

2021年07月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

雨続きの天気で、開花が遅れていた、月下美人の一輪目が
5日の夜咲きました。
(左の写真が17:01,撮影 右の写真が20:11)

月下美人の栽培愛好家は、大勢いらっしゃると思いますが、
他の花が昼間咲くのに、月下美人は何故夜咲くのでしょう?

夜咲くのは、小型の蝙蝠に花粉を媒介してもらうためで、
蕾は初め下を向いて垂れ下がっていますが、開花が近づくと
段々頭を持ち上げて、蝙蝠がホバーリングして蜜を吸い易い
横向きになります。
花の大きさも蝙蝠に合わせた大きさで咲きます。

強い芳香は蝙蝠に、開花を知らせるためのものです。
何故、こんな綺麗な花が、一夜限りなのかは謎だそうです。
                    (WEBより)





握れば拳開けば掌(にぎればこぶしひらけばてのひら)
咲いて花枯れて草


*意味
同じ手でも人を殴る拳ともなれば、人をなでる掌ともなる。
心の持ち方ひとつで同じ物がいろいろ変わる例え。


*こじつけ
買ってきた花の苗が可憐な花を咲かせました!
うわ〜可愛い!やっぱりお花は癒されるわねえ
あんたも私と一緒にいると癒されるでしょう?
ん?癒される?腹の中で、いや!悩まされてるよ!
昔は若かったけど、今は抜くに抜けない枯草に!



西風と夫婦喧嘩は夕限り(にしかぜとふうふげんかは→
高貴な月下美人一夜限り         →ゆうかぎり)


*意味
強い西風も、派手な夫婦げんかも夕方までで、夜に入ると
自然に収まるものだということ。


*こじつけ
と帳がおりる頃人知れずひっそりと訪れる
音もなく静かに少しづづその姿を変えていく
姿を変えつつえもいわれぬ芳香を漂わせ
何の目的を達したのか空が白むころ儚い命を閉じる
俺の前にもそんな美人現れね〜かなあ、まあ無理だろうな



錦に勝る麻の細布(にしきにまさるあさのほそぬの)
寿司に勝る塩結び


*意味
日常生活には、丈夫な着物の方が、立派な着物よりも
役立つということ。


*こじつけ
自粛生活が続いてるけどワクチンも接種したので
お弁当持って余り人の居ない公園にでも行かない?
私コンビニでお寿司の詰め合わせ買ってきたの!
あら?こういう所で食べるのお結びが最高よ!
タレントより市井の美人!少しは可能性あるもんな!






        生駒山からの雲海
        https://youtu.be/YUSRxTXWRLU



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

雨が降ったりやんだり

アダージョさん

喜美様

一夜限りです!美人薄命の見本みたいな花です。
ピンボケの写真より、現物をご覧になると、一目で虜になりますよ!
香りでも魅了されますし。

ハイ!私は夢に生きる爺さんです。
夢ほど素敵な世界はありません!常に美女に囲まれて!

確かに寿司は美味しいです、最近金欠病で食べていませんが。
でもねえ〜寿司ばかりでは飽きます。
街を歩くお姉さんも素敵ですよ!

2021/07/08 14:52:07

曇りです

喜美さん

一夜限りの花ですか そういわれると見ようかになります嫌この写真で満足します

君夢みているの無理です 奥様ほどの美人おりません

錦のほうが私好き コンビニ弁当好きなの?いつも留守番で食べているからね
偶にはお寿司も食べたら?ごめんなさいお金も
奥さまに握られていたわね

2021/07/08 13:59:55

やっと咲きました

アダージョさん

かめきちさん

見ごたえがあり、いつまで見ていても飽きません。

せめて、2〜3日咲いていてくれると良いのですが。

一日の儚い命が、日本人の寂の感性に合っているのかも知れませんね?

2021/07/08 13:51:56

ず〜と見ていたいけれど

アダージョさん

ぐでたまさん

女房から、まだ見ているの?と言われましたが、ず〜と見ていても見飽きません。
絶世の美女といつまでも一緒にいたいけれど、いつも通り9ぎ半には寝てしまいました(笑)

3時間ほどの間に、人目をはばかるように、咲きますので油断していると、逢えず残念に思われる方も多いかも知れませんね。

未だ蕾が沢山ありますので、落ちなければ次々咲いてくれそうです。

2021/07/08 12:59:38

咲きましたね

かめきちさん

月下美人は大型の花で、見応えが有りますね。たった一夜の楽しみですが・・・・

2021/07/08 08:42:09

みごとですね!

ぐでたまさん

写真を撮るためにきっと夜中まで起きていらっしゃったんでしょうね。
ご近所の方は 朝気が付いたわぁ〜って残念がっていらっしゃったんですよね。
一夜限りの花だからこその このみごとな花に見とれています。感謝!

2021/07/08 07:16:29

PR







上部へ