メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

カッパに洗濯バサミと雨の日の工夫‥♪ 

2021年07月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は時々強い風が吹いたりして雨も強く降っていた。父はデイサービスの日なので家から迎えの車まで行くのに連れて行くのが雨で大変なのでカッパを着て風でめくれるのでキャップ帽子にフードを掛けて洗濯バサミを挟む。そのままで迎えが来るまで居てね。と話したが‥。

どうも‥その洗濯物バサミが気に入らないかったのか洗濯物バサミを外してあったのでまた挟む。笑 確かに幼稚園児とかがよくやっているが‥濡れるよりは良いと思う。

迎えのスタッフさんが「それ良いね。風が強いからね」一緒に乗っていた他の利用者さんも「アイデアだね」と声掛けられて機嫌が良くなり出掛けたのでホッとした。

しかし珍しくテラスの床もテーブルが濡れていたので拭く。こんな時こそ明るくなれる様にアナベルを飾って置いてみた。こんなしっとりとした風景も良い。

今週は暫く雨が続くみたいなので家仕事が増えそうだ。棚の整理したり駐車場の空きスペースを何か花を植えたりラティスをホームセンターで購入して作ってみょうかとか色々な事を考えるには落ち着いて考えられるかなぁと窓から雨を見ながら‥ぼぅ〜と過ごしていた。

父の病院付き添いの時の雨は辛いが‥雨が降らなければ困る事もあるので暫くは雨の日が続くので雨なら雨なりのやる事を考えるのも必要かなぁと思った。

2枚目の画像は以前に古民家カフェにランチに行った時に丁度雨が降っていて屋根の樋から雨水を利用して
金物に上から溜まっては下へと水鉢に流れていく。

水鉢に溜まった雨水は晴れた日に花に掛けるらしい。水道水はカルキがあり花によく無いらしい。自然の水がこうして利用される。雨水って大事なんだね。

父がデイサービスから帰って来たらカッパに洗濯バサミをして帰って来た。笑 強く降っていたが濡れずに済んだ。良かった♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ