メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

竹かごの手作りのあたたかみとメンタルバランスチョコ♪ 

2021年07月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は一日強い雨が降り朝から避難勧告のメールが鳴ったりした。そして父の病院付き添いの日一時的にそんなに酷く降らない時に連れて行けたので良かったです。

家仕事は収納クローゼットの中を片付けをした。クローゼットの中でかなり場所をとっていたのは竹かご。竹かごが好きで良いものがあると購入してしまう。

つるで編んだ籠や手作り感の風合いが好きで、週末には道の駅で野菜を購入した時に入れるので持って行ったり、テイクアウトのお弁当を入れたり、小さな籠は最近はやっていないが刺し子の針子や刺繍糸やハサミを入れたりする。あとは果物を入れたりとする。

その籠類を乾いた布で丁寧に拭いて見ているだけで作り手のあたたかみが伝わりこれからも大事に使っていきたいなぁと思った。収納クローゼットを整理しながら綺麗に籠が収まる様に置いてみたいが他にも物が入っているので‥来週も雨の日があるので、大事に残したい物と手放す断捨離をしながら少しづつやっていこうと思った。

話しはガラリと変わるのですが‥最近はそれでも寝付きが良くなってきたが以前はなかなか眠れない時があった。

そんな時にスーパーのお菓子売り場で「睡眠は大事です。睡眠を高めましょう」と書かれた貼り紙とチョコ効果で睡眠を‥と売り場に何種類かのチョコが置かれていた。

試しに「睡眠の質を高める」チョコを購入してみた。夕食後に3粒食べてみたらなんかその日はよく寝れた。GABAが良いらしい。夫に‥その話しをすると
「それはポラシード効果」では無いかと言う。

ポラシード効果とは思い込みによって怪我や病気が治ったり科学的に解明されているのか? 心理的な現象? ただのおまじない的なもの? それは私が単純でこれを食べると眠れるよと暗示にかかりやすいという事らしい。(^^;よく分からないが‥これで寝れたなら良いかなぁと思う。

そんな夫がスーパーで「ストレスが低減するチョコ」を買っていた。笑「ストレスなんてあるんだ‥」と話し掛けたら「まぁね」と。そういう貴方もポラシード効果じゃん‥笑。

果たして個人の感じ方なので私は単純で良かったみたいです笑 色々とお菓子メーカーもメンタルバランスを考えた商品が増えてきました。夫は何にストレスがあるの‥笑  私かなぁ‥笑



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ