メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

名は体を表す 

2021年06月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

毎年、子供の命名には「流行り」があるように、読めない名前などが多いようです。

友達同士で、からかい半分つけるのが、愛称:ニックネームで、後は、文字を略した言い方もあります。

芸能人になると、芸名を付けますが、プロダクションがつけたり、師匠や有名な先輩に付けてもらったりします。

作家になるとペンネームを付けます。

一般の人でも、インターネットを利用すると、ハンドルネームと呼ばれるのが必要になりますが、これはニックネームと同じですね。

これらの名前を商標登録することもできますが、命名時には、将来真似されることは考えられないので、登録拒否される場合が多いようです。
しかし、すでに登録している人がいると、違反になりますのでご注意が必要です。

芸名を使っている芸能人は全員商標登録をしているのかと言えば、そうではありません。
商標登録は名前に対する保険のようなもので、芸名を自分の名前として認めてもらうために登録しておくものです。
商標登録をしておけば芸能界で、芸名を安全に使えるというメリットがあります。
たとえば同姓同名の人が現れて芸能界で活躍をすれば商標権の侵害となり、芸名を守ることもできます。


それにしても、最近の名前類は読みにくい!
意味が分からない!
ふざけているのか!と言いたい名前もい多い!

流行りの職業?のユーチーバーは代表的で疑問符だらけです!

名は体を表すの解説

物や人の名前は、その中身や性質を的確に表すことが多いということ。
「体」とは、本質、実体の意味。

この言葉は、今では死んでしまった言葉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ですねえ

ガラさん

「リリベット ダイアナ」は 御笑いですよお・

2021/06/29 11:09:23

PR





上部へ