メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

国の宝も、パー 

2021年06月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の畑は昼からは雨が降りそうで、急いで作業を行った。作業中は1000円以下の安物の小さなラジオをつけっぱなしでいる。
このラジオから出てきたニュースに

【高級ブドウ「シャインマスカット」の苗木を許可なく販売】

・・・と言うのがあった。これを聴いた時に販売した人間をもっと重い罰則をすべきと思って、頭にきた。
シャインマスカットは現在のところ最高に美味しいとされている、日本が農業関係の研究と努力で、ものすごい年数をかけて作ったブドウなのだ。
日本の農家がこれを作り、日本国内で安く販売したり、国外へ輸出したりして外貨を稼ぐには文句のつけようがない。研究費の成果、努力の結果なのだから。

苗を売ると言う行為は、海外へもそれが出ていくのだ。日本の成果が苗の販売人のわずかな儲けのために、ダメになるのだから。

農産物の改良には、関係者の努力、税金の投入、年月と言うコストがかかっているのだ。安易に貴重な苗を売ると言う行為は、許せるものではないと思う。

日本人の努力で作った、国の宝も、こんなことで、「パーッ」と消え去るのだ。また、昔のことを言うが、のこぎりをこすって音を出す漫才師がいた。この人が鋸で、『お前は阿保か』と鳴らしていた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ