メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

白浜温泉 

2021年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

29日に白浜温泉に行ってきます。

関西の方にはなじみが深い温泉だと思いますが、白浜温泉は、かつては熱海温泉、別府温泉と並んで「日本三大温泉」と言われていました。

また、道後温泉や有馬温泉と並ぶ日本三古湯に数えられ、およそ1300年前からの温泉だと言われています。

日本書紀には、当時の歴代天皇が訪れていたと記載されており、また万葉集にも「牟婁の古湯」として登場しています。

私が子どもの頃は、家族旅行で温泉と言えば、夏は白浜温泉で海水浴、冬は城崎温泉でカニ三昧というのが、定番でした。

白浜の由来は、白くさらさらな砂浜・白良浜(しららはま)で、例年はゴールデンウィークに海開きを行い、夏の海水浴シーズンは特に多くの観光客で賑わっていますが、さて、今年はどうなんでしょうか?

予約しようと思っていたホテルが、7月8月は満室だったことを考えると、結構な人が集まるのではないでしょうか?

近くには、見どころもたくさんあって(熊野三所神社、千畳敷・円月島 ・三段壁などの景勝地や、南紀白浜アドベンチャーワールド・白浜エネルギーランド、南方熊楠記念館、白浜海中展望塔等々)海水浴だけじゃなく、家族で楽しめます。

ところで・・・

上野動物園でパンダの赤ちゃんが誕生しましたが、南紀白浜アドベンチャーワールドでは、パンダの出産は別に珍しいことではありません。

昨年の11月にも赤ちゃんが誕生し、これでアドベンチャーワールドで生まれたパンダは、17頭になりました。

現在飼育中のパンダは、6頭で、他の11頭は中国に返還されました。
2020年11月22日生まれのジャイアントパンダの赤ちゃんは「楓浜(ふうひん)」と名付けられました。(図)

今年の3月から、応募抽選で1日25組のお客さんに公開されています。
私も行ったついでに、顔を見てみようと思ったのですが、すでに受け付け終了でした。

ユーチューブが公開されていますので、興味のある方は見てください





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アドベンチャーワールド

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

アドベンチャーワールドは、白浜空港から近いので、関東方でも飛行機なら2時間もかかりません。
「ふうひん」は、時間限定ですが、いつでもたくさんのパンダが出迎えてくれます

2021/06/28 08:13:57

三重からだと・・・

トラ。さん

bancyaさん、おはようございます

三重からだと半島を左回りですか?
それとも大阪から阪和道路でしょうか?
いずれにせよ、日帰りは大変でしょうね。
私も梅林へは何度か行ったことがあります

2021/06/28 08:10:51

パンダは...

気ままなライオンさん

場所的に上野動物園ですが、いつも混んでいて、
中々みれませんでしたね。
みれても、一瞬...
まぁ、それだけ、人口が集中し過ぎていたのだと...(^-^;

2021/06/27 23:25:45

パンダ 可愛いですね。

bancyaさん

アドベンチャーワールドには3度程行きました。
白浜温泉へは2回ほど…
南高梅を買う為に日帰りで三重から
行ったこともあります。
楽しんで来てください♪

2021/06/27 23:02:08

PR





上部へ