メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

6/25 今日は宮城道雄の命日「浜木綿忌」 

2021年06月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は何の日。今日6月25日は宮城道雄の命日「浜木綿(はまゆう)忌」
1956年(昭和31年)6月25日未明、宮城道雄は、東海道線夜行寝台急行「銀河」に乗って大阪に向かっていた。そして午前3時頃、愛知県刈谷市の刈谷駅手前で、
列車から転落。

 東刈谷駅の手前、三河線のガードのところに横たわっていた
午前3時半頃現場を通りかかった貨物列車の乗務員から「線路際に人のようなものを見た」という通報を受けて現場に向かった刈谷駅の職員に発見され、豊田病院(現・刈谷豊田総病院)へ搬送されたが、午前7時15分に病院で死亡が確認された。救助時点ではまだ意識があり、自らの名前を漢字の説明まで入れて辛うじて名乗ったと伝えられる。

私は、その少し前、母に連れられて、歌舞伎座での宮城道雄の演奏を観ていた。今でもはっきりと覚えている。私は宮城道雄の演奏を直接見たことがある最後の世代かも)
それだけに、新聞・ラジオで宮城道雄の死が報道された時、世間が大騒ぎになったことをよく記憶している。
その後の宮城会の大分裂騒動も知っている。ところが今それをネットで検索しても全く出てこない。宮城道雄の死は「盲目にしては方向感覚が鈍く、誤って転落した」と片付けられている。これには宮城会からの相当の圧力がある故であろうか。

「宮城道雄、死の真実」を明かせば、邦楽界から抹殺される。でも関係者は皆故人となったので、ここで書かずにいられない。
宮城道雄には実子が無く、妻の姪「牧瀬数江、喜代子、芳子」の三人を養女にしていた。
道雄は末娘芳子を特にかわいがっていた。そして一番弟子の小野衛(まもる)と芳子を娶せ、婿養子にとり宮城衛となった。宮城衛は点字楽譜を出版したり、尺八もよくし、宮城道雄の後継者として認められていた。ところが、芳子が早世し、その後、衛が尺八家の兼安洞童の娘と再婚するとなって一大騒動が起きた。芳子の姉の喜代子と数江が猛反発し、衛を追放し、自分たちが宮城会宗家となった。「衛が宮城会の金を使い込んだ」とか警察に訴え、衛は刑務所に入れられ、「衛の罪状を挙げて、衛は宮城会と一切関係がない」との新聞広告までデカデカと出した。そして宮城(小野)衛と親しかった会員も全員追放。それは私の師 堀井小二朗はじめ、尺八家・邦楽家にも及んだ。(というわけで、私は今でも宮城会とはお付き合いしていただけません)
数江、喜代子の宗家横奪に反目した松尾恵子はじめ、宮城道雄直門の幹部も宮城会から離れ独立した。
さてそこで、宮城道雄の死の真相、といってもあくまで推測にすぎないが、
宮城道雄は婿養子の衛(まもる)と数江、喜代子の争いに心を痛め、落ちこんでいた。当時はラジオ放送もまだ生放送。亡くなる直前のラジオ放送ではめずらしくミスをした。心そこに在らずの状態だったという。
喜代子、数江は、道雄の収入で高価な宝石や着物を買い身につけていたが、宮城道雄には古くなった紋付を着せていたという。
そこで、自殺説。
宮城道雄は盲人とはいえ、トイレと列車のドアを間違えるはずがない。ドアを開ければ当然猛烈な風が当たる。「道雄はしばらくドアを開けて涼んでいたのでは、そして揺れた拍子に振り落とされた?」ともいわれるが、現場は直線で揺れることはない。
救出された時、「ここはどこですか、私は列車から落ちたのですか? どこかへつれていってください。名古屋は近いですね」などと話していることから、自殺の意思は確認できない。大阪公演をボイコットするはずもない。とすると他殺説。
列車には付き添いとして姪の喜代子が乗っていたが、朝7時、乗務員に呼び出されるまで「道雄が居なくなったことを知らなかった」という。いつもは「道雄が夜中にトイレに行くときは必ず付き添っていた」というのにである。
さて、後ろから突き落とした犯人は誰でしょう?  もっとも、この年、この近辺で他にも3件?だったか、転落事故が起きているという。突き落とす魔の犯人がいたのかも。
悲しき記録
http://web.archive.org/web/19990824195159/http%3A//www.sinfonia.or.jp/~manfan/kanasiki.html

?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ