メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

キーボード持って、えんやとっとと、 

2011年09月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  今朝、ある老人会の触れ合いサロンに行きました      キーボード持って、       えんやとっとと、キーボード持って、えんやとっとと、ご高齢、女性ばかり待つ会場へ。総勢10名ほど、ほとんどの方が、大正生まれか、昭和の初め、この秋の「コスモス祭り」にこの会としても、なにか歌おうということで、童謡を歌ったり、お話ししたり、最終的には、♪故郷♪、♪紅葉♪の2曲になりました。その他、私が準備しておいたプリントで、  千昌夫さんの♪星影のワルツ♪の     替え歌の♪、♪幸せのワルツ♪を歌いました。いろいろ、戦後の話しや、戦前・戦中の思い出、旦那さんとの出会い、戦後のご苦労等々、耳の遠い人にみんなが声をかけて、それから、NHKTV“ためしてガッテン!”に出てきた   体操を少しして、1時間半少し、過ごしました。お約束しました。これから、毎日、♪故郷♪、♪紅葉♪、♪幸せのワルツ♪を、      ご自宅でも歌って頂くこと、そして、コスモス祭りには、全員元気で2曲歌って頂くこと、役員さんがよびかけて、私も半ば強引(?)に説得して(笑)、歌う門にはラッキー・カム・カムということで、祭りには、元気でお会いしましょう!お孫さんに、童謡を聞かせてあげて下さい      と、お願いして、会場を後にしました。大正から昭和初期、忍従の歴史を経て、ご高齢女性は強い!戦後、女性は強くなったというけれど、確かに強い、けれど、特に、最近の子は、男女を問わず、デリケート???!時代・人の移り変わり模様が一杯詰まった1時間半少しでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ