メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

60才、第二の人生

売らずに、売れ! 

2021年06月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



売らずに売る、というのは、僕が独立を目指してから、心掛けてきたことだ。どういうことかというと、営業に行っても「買ってくれ」と絶対言わないのだ。相手から、売ってくれ、というのを待つのだ。これは、もう30年以上実践している。営業をやっている人から言わせると、「それは営業と呼べない、甘すぎる」と言われると思う。確かに、そうだ。売らずに売る、という営業スタイルも徹底して営業していけば、物凄い売り上げを作ることができる。しかし、僕のような時間的に中途半端にしか営業できない人間には、チャンスをミスミス捨てているようなものだ。しかし、この営業スタイルのおかげで、今は楽に仕事が出来ている。今の僕のすべてお客さんは、向こうから来たお客さんだ。相手が必要とするときだけ、仕事をする。決して、押し売りはしない。お客さんが僕よりも他のところに頼みたいと思ったら、そうすればよい。僕が求めているのは、最高のコストパフォーマンス、最高の出来、最高の心地よさなのだ。僕より優れた人がいるのであれば、絶対にその人に仕事を頼むべきなのだ。能力のないゴミに仕事を頼むべきではない。社会が必要とされる時だけ、必要とされる分だけ仕事をする。そして、それに答えて、最高の仕事をする。それで、十分だ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ