メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

冷凍のちレンチンで麻婆豆腐 

2021年06月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


<材料>(1人分)豚ひき肉…70g 木綿豆腐…1/3丁(約100g) 長ねぎ…15cm 水…100ml★[しょうゆ…大さじ1 片栗粉…小さじ2 オイスターソース…小さじ1 砂糖…小さじ1/2 鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1/2]<作り方> ※所要時間:5分(加熱時間除く) @ 豆腐は1cm角に切り、密閉容器に入れる。 A みじん切りにした長ねぎを入れる。 B 豚ひき肉、水100mlと★を混ぜ合わせ、回しかける。  ふたをして冷凍庫へ。<食べる時は>ふたを取ってラップをするか、ずらして乗せて600Wで8分加熱。容器によっては500Wまでしか、対応していないのがある。 これ、またヒルナンデスで見たのですが、生のまま組み合わせて冷凍するってのが、ビックリ。ほかにもナポリタンとかもできるの。 金曜日放送→レシピ→年100さんで見つけてね。 早速作ろうとしたのですが、ちょうどいい大きさの密閉容器が、ない。持ってるのより、一回り大きいのが欲しい。 で、キャンドゥに行ったんだけど、なかった。妥協して大きめのを買ったのよ。 (右が買ったもので、冷凍中〜) むかし持ってたのと同じものだけど、少し小さいかなと。しかし、家で見ると同じ大きさだわね〜。 どこを探しても見つからないのだけど、捨てたの?なんで?ふたがどうか、なっちゃったんだっけ? 密閉容器って、ふたがすぐダメになるときが、あるからね〜。 この作り方の注意点は冷凍するときは「強」にすることかな。 大きい容器になったので、2食分にしたのだけど、「中」で冷凍していたら、3時間たっても凍ってなかった。「強」にしたあとも、1時間は凍ってないようだった。 あとは縦型収納に仕切っていると、容器を入れる場所を作らないといけない。 キキョウソウ  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ