山のダイアリー

ミヤマシロチョウ 

2021年06月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

ミヤマシロチョウを見た

確か前に見たのは中学1年生の時
長野県の入笠山というところで・・・

この蝶は長野県を中心に
標高の1000m〜2000m辺りで
見られる蝶らしい

そんな懐かしい蝶が
今日の午後にうちの石の上で
のんびり休んでいる

そう・・・
ここは長野県の標高1300m

あの頃はわざわざ東京から電車に乗って
富士見駅というところで下りて
入笠山に登ったんだ
「昆虫採集(蝶)」のために^^;

今では家の周りで飛んでいる♪

マツムシソウもきれいに咲いているし・・・





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

よく調べてくれましたね!
この近くには
「深山」っていう交差点もあるぐらいなんです

山ならでは・・・なのでしょうね

2021/06/07 22:34:13

深い山の白い蝶

柊 子さん

透き通るような白い羽、とってもきれいな蝶ですね。
名前が気になって調べてみました。
ミヤマ〇〇、ミヤマツツジとかクワガタとか
あの「ミヤマ」って「深山」
深い山という意味なんですね。

2021/06/07 22:14:16

PR







上部へ