メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

雨の日仕事は‥赤紫蘇ジュースの仕込み♪ 

2021年06月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から雨が降り午後からは曇り空はっきりしない天気だった。雨の日はお家仕事をするには丁度良いです。

昨日野菜購入しに道の駅でとても綺麗な赤紫蘇が売っていたので紫蘇ジュースを仕込んだ。

赤紫蘇を綺麗に洗い水を切り沸かした鍋にグツグツと15分くらい煮出す。粗熱が取れたらザルで液をこす。こした液に鍋に戻し砂糖を加えて弱火にかける。砂糖が完全に溶けたら火を止めて粗熱をとりクエン酸を加え良く混ぜて出来上がり。

梅シロップも作ったが氷砂糖が溶けるないのでもう時間がかかるのでまだ出来上がらないが紫蘇ジュースは直ぐにジュースとして飲めるのでひと足早くグッと冷やして飲んだ。炭酸と割って飲んでも美味しい♪たっぷり2リットル位出来たので少しずつ飲んでいこう。

そして紫蘇ジュースのなんと言ってもこの紫ピンク色の鮮やかな自然な赤紫蘇色が良い♪ほんのり紫蘇の香りがして口の中がさっぱりとあと味も爽やかで良い。

紫蘇には、カロテノイドの一種であるβ-カロテンや、シソニンが含まれてβ-カロテンは、皮膚や粘膜を丈夫に保つ作用や活性酸素の働きを抑制する抗酸化作用がある。体にも良いのでこれからジメジメする梅雨の時期には紫蘇ジュースで楽しみたい♪

我が家の白いアナベルだけをカットして透明のガラス器に飾ってみた。そして和菓子屋さんの6月の上生菓子は「虹」とても可愛いらしい。お茶タイムで紫蘇ジュースと一緒に食べた。

雨のお家仕事は‥赤紫蘇仕事を楽しんだ。あともう少しで梅シロップも出来るかなぁ♪この時期は仕込み仕事があり楽しめる。

今週は晴れる日が続くみたいなので‥週末やらなかった庭のタイル磨きが出来そうだ。今週中には終われそうかなぁ♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ