メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ビジネスや仕事でうまくいかない人の特徴 

2021年06月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ビジネスや仕事でうまくいかない人の特徴  人間関係でも、ビジネスにおいても、 世間にはとかくトラブルを起こしやすい人 がいるものです。  そうした人の特徴として「自分だけは得を しよう」とか「絶対に自分は損をしたくない」 という思いが強いような気がします。  言い換えれば「優先順位は絶対に自分が 一番で、極論を言えば自分さえよければ あとはどうでもいい」・・・ということです。  本人は無意識のうちにそのような行動を とっているのかもしれませんが、あまりに それが露骨で他人に迷惑をかけるようで あれば、すぐにトラブルに発展します。  確かに人は誰でも「自分が大事」ですし、 それを否定するものではありませんが、 要諦は「程度/表現の仕方の問題」です。  バランスが大切だということです。 トラブルを起こす人がいると、徐々に 人はその人から遠ざかっていきます。  自然と誰も寄ってこなくなります。  トラブルも幸運も、人が運んでくるものです。 自力だけがうまく「利」をえられれば良い、 自分だけが成功すれば良い・・・といった 偏った思想・発想・姿勢は、結局のところ 近視眼的な視界しか持てなくなり、目の前 にある幸運を逃してしまうと思います。  そういう人にはなりたくないし、そういう人 だからけの会社や組織には所属したくない ものです。  リーダーの教育も必要ですが、何より本人 自身の気づきや自己啓発が大切な時代環境 にあると知ることも大事だと思います。  私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ