メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

人間がどうあるべきか、です・・・(^^♪☆ 

2021年06月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ユネスコの諮問機関が先日、北海道・北東北の縄文遺跡群を世界文化遺産に登録するよう勧告しました。 奄美、沖縄の亜熱帯の自然も、世界自然遺産の候補となっています。 7月の正式決定へ期待が高まります。 沖縄本島北部で、絶滅危惧種ヤンバルクイナの保護に携わる獣医師がいます。 活動を始めた頃、地元の子どもたちの自然と向き合う姿勢に感銘を受けました。 海で観光客が捨てたゴミを拾う子らに、浜辺の封鎖を提案すると、「僕らだけの海じゃない」。 その言葉に、まず自分ができることをする大切さを学びました。 子どもたちの思いを胸に獣医師は、ヤンバルクイナの救護や人工繁殖に取り組みます。 外来肉食獣の捕獲も進み、生息数は増加に転じました。 愛する地域を世界の宝に――この“共生の精神”も、次世代へ継承すべき遺産の一つだろう。 ブラジル文学アカデミーのアタイデ総裁は、アマゾンについて強調しました。 「“人間こそが大切である”――これが、私の変わらざる信念です。環境問題においても同じです。人間がどうあるべきか、です」。 人間の心の変革から、わが地域を楽土に変えていくのです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ