メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

今日は母の面会 

2021年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

施設入所している母の面会に行った。
今日の市内の感染者は、1人。
昨年の1月中旬から、施設への面会は、禁止か、
今は、月に1度だけ、窓越しに5分程度、許可されている。
勿論、予約制。
昨夕、予約の電話をしておいた。

11時半、
いつもいる施設長さんの姿が見えない。
病気になったらしいの。
代わりの生活指導員の○○さんも、見なくなって数か月。
コロナ禍で、こういう所も縮小気味。
そんな事情で?、以前は、利用者さん側で介護されてたOさんが、
昇格して?、受付に座り仕事をしている。
痩せているから、どうしたの?と訊くと、
結婚したら、環境が変わって、痩せたんだとー。
まー、そうなのねー。

母の所へ行くと、
そのOさんに車椅子で押され、窓越しに母はいた。
私の顔を見ると、にこやかに笑い、窓越しの窓を懸命に開けようとする。
「この窓は、開けられないの」と諭すけれど、
本人は、理解していない、理解できない、コロナ禍も。
理解してないまま、窓は開けられないんだと諦めの境地。
「又、来るねー!」と言って、手を振り、窓を後にする。

もう、コロナも少数になり、ワクチン接種済みであるから、
面会できるようになれば良いのに、と思う。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ