メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

実際は・・・ 

2011年09月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ブログネタ:防災の日だけど普段の防災の準備は?
参加中
本文はここから

準備しようと思いつつ・・意外と出来てないですね 


今回の震災の時も「非常持ち出し袋」の中は、空っぽでした(袋だけ買った)


しかし「乾電池」などは常に準備はしてありますし、旅行に行く時も「懐中電灯」は必ず持参して、寝る時は枕元に起きます 


震災後は懐中電灯を抱いて寝てました(笑)


また夜中に余震があった時、電気が点くのに「懐中電灯」点けたこともあったよ 


しかし今は何とも難しいですね・・我が家は「オール電化」だったから、食べるものが・・・震災の夜は午前中に偶々焼いてあった「焼き芋」食べました 


翌日空き家の方に行ったら(ものが殆ど残っていた)、カセットコンロやボンベもあり鍋でご飯を炊いて貰いましたが・・・



今回は水道が止まらなかったから助かりましたが、水の確保は必要です 


お米は30Kずつ玄米で貰ってきて、搗いたばかりだったから・・・


とりあえずは「日本人」だからお米があれば、飢えは凌げます 


幸い我が家まで津波が来なかったから、言えることですが・・・(空き家まで来たよ)


ガソリンが無いのには参ったですよ・・膝が悪いから、余り歩けなくって・・・


あの頃買ったカップメン・・そろそろ「賞味期限」が切れてきました 


「防災の準備」って難しい問題ですね 










にほんブログ村

ランキングに参加しています・・よろしく

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ