山のダイアリー

山野草の宝庫 

2021年05月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

午前中に町に買い物に行く途中で
マタギのおばちゃんが
芝の作業をしていたのでご挨拶!

『ちょっと!ちょっと!』というので
車から降りて芝生の上まで行くと

『ほら、これ見てごらん!」と・・・

小さなハクサンフウロが♪
私の大好きな山野草^^!

『ほら、今年もネジバナが^^!』

そんなに小さいのになんでわかるんだろう・・・

そのほかにもアカシアの赤ちゃんもいたり
本当に小さい白樺の赤ちゃんだとか・・・

『小さいアカシアに花が咲いたら可愛いだろうね^^!』

『これはエーデルワイスかな
 それともハハコグサかな・・・?』

私にはただの雑草にしか見えないんだけど
おばちゃんにはちゃんとわかるようだ

『もうすぐ芝刈るからその前にとるんだよ!』

ここはまるで山野草の宝庫みたいだった・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

多分、高山植物に近いんだと思います
低地では見られないような気がしますし

ここは標高1300mですけど
霧ヶ峰は1700mぐらいですからね^^;

2021/05/30 23:23:00

ハクサンフウロ

柊 子さん

ハクサンフウロ、調べてみたらやっぱりこちらにはない、、
寒いところ、山にしかないんですね。
とても可愛い花でした。

2021/05/30 22:24:09

柊子さん

ユパさん

ネジバナはここら辺ではなかなか見られないんです
反対にアカシアや白樺なんかは多いのですけど
小さいものはなかなか見つけられませんね
ハクサンフウロは霧ヶ峰では以前よく見られた花なんですけど
ここで咲いているなんて思ってみませんでしたから♪
近々鉢を持って採ってくる予定です^^♪

2021/05/30 22:23:49

楽しそうです!

柊 子さん

ハクサンフウロ、名前を聞くのもはじめて!
そちらの山には、こちらと全然違うものが生えるんですね。
エーデルワイスもアカシアも
ハハコグサも山に自然に生えている姿を
この目で直に見てみたいです。

ネジバナは庭に咲きますよ、母が喜びます。




ネジバナ、母が好きです。

2021/05/30 22:03:11

PR







上部へ